だっぺーのオタ活日記

熱血クールガイ(矛盾)アラサー九州男児・だっぺーによる徒然オタク活動日記。オタ活以外もあるよ。

2018年秋アニメ面白かったですね☆彡

f:id:dat-pey:20181218095940j:plain

というわけで、不定期にもほどがあるオタ活ブログの更新でございます。

 

どうもだっぺーです。ご~無~沙~汰~!!(IKKO風

 

ここ最近ネタがない(ワケでもなかったけど)上に、気力が欠如してましてね。

年の瀬なので再開していきますよ、ということですね。いやどういうこと。
 

 

 

さて更新してなかった2か月の間に、秋アニメも終盤を迎えてますね。

現在私が継続視聴しているものは、

 

・あかねさす少女

・風が強く吹いている

・SSSS.GRIDMAN

ゴブリンスレイヤー

ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風

青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない

ソードアート・オンライン アリシゼーション

ゾンビランド・サガ

・ツルネ -風舞高校弓道部-

転生したらスライムだった件

火ノ丸相撲

 

こんなところです。11本か…思ったより観てますね。

元々の趣向もあり、ラノベ原作に片寄ってる感もあります。

  

いくつかをピックアップして簡単なご紹介や感想やらをば。

 

 

 

・SSSS.GRIDMAN

 f:id:dat-pey:20181218095943j:plain

 1993年から1994年にかけて放送された円谷プロの特撮ドラマ『電光超人グリッドマン』(以下『グリッドマン』)を原作とする完全新作アニメーション。

私は特撮のグリッドマン放映当時4歳くらいなので、当然記憶なぞ有りませんが、噛り付くように見ていたそうです。ウルトラマンとか好きでしたからね。

 

アニメの方もめちゃくちゃ面白いです。

特撮とのリンクを匂わせる演出や安定した作画、いいところでかかるOxTの神OP。

なによりグリッドマンの声が、特撮から引き続き緑川光さんなのが最高です。

俺のグリリバ好きはガンダムWからかと思っていましたが、幼少時に既に刷り込まれていたのですね…

 

ヒロイン勢も可愛いし、もう言うことなしです。

少し前にブログで見た「目を覚ませ僕らのタイムラインが新条アカネのえっちな画像に侵略されてるぞ。」というワードにクソ笑いました。センスあるわぁ

観てない方は是非観てください。えっちな画像の方じゃないぞ!!!アニメ本編を見てくれ!!!

特撮の方を知らなくても楽しめます。というか私も覚えていません。

でもOPは覚えてた。グリッマーン エービダンダン エービダンダン

 

 

 

青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない

 f:id:dat-pey:20181218095944j:plain

2014年より電撃文庫で刊行中のライトノベルが原作。

タイトルで敬遠してる方も多いと思います(私も最初そうでした)が、非常に面白いです。

「思春期症候群」という特殊な病気(?)にかかった少女たちを無気力系主人公君が順繰りに助けていくお話です。

なんとなく涼宮ハルヒシリーズを彷彿とさせるものがあります。

ところでハルヒはどうなってるの???もう完全に書く気無いよね???ねぇ!!!

 

話が逸れましたが、キャラデザも良いし作画も安定してる、声優さんの演技も絶妙で大変GOODな作品となっています。OPがなんか耳に残る。

 

 

 

ゾンビランド・サガ

f:id:dat-pey:20181218095945j:plain

ゾンビとして生き返った少女たちがプロデューサーに導かれながら、佐賀県を救うためにご当地アイドルとして活動する様子を描いたオリジナルアニメ。

なんでも企画元の一つであるCygamesの社長の出身地が佐賀だから舞台が佐賀県になったんだそうな(Wikipediaより)。

ローカルネタが殆どだけど非常に面白いです。

 

基本ギャグなのにたまにいい話挟んできます。リリィのパパンの話はちょっとグッと来たね。でも死因で笑わせてくるのやめて?

最近知ったんですけど、山田たえの声優さんって三石琴乃さんなんですね。セーラームーンの。

アウアウしか言わないから分からんかった。笑 しかしさすがの演技力です。オファーらしいですしね。

OPが無駄にかっこよくて好きです。

最後の展開が気になるアニメ。

 

 

 

・ツルネ -風舞高校弓道部-

f:id:dat-pey:20181218095946j:plain

KAエスマ文庫より2016年12月から刊行されているライトノベルが原作。

早気(はやけ)という弓道家にとっては致命的な病のために、中学で弓道をやめてしまった少年が、自分の理想とする弦音(つるね)を鳴らす弓道家と出会って再び弓道を始める、というのがざっくりとしたあらすじ。

 

さすがの京アニクオリティです。

弓の描写や弦音がとてもリアルに感じられます。…いや本物聞いたことないけどさ…なんとなくさ…

主人公が苦悩しながらも前に進もうとしている姿に、思わず応援を禁じ得ない。

他の4人もキャラが立っていて非常に良いです。

派手さはないものの、心を掴まれる何かがあります。是非一度ご鑑賞あれ。

 

 

とりあえずこんなもんで。

面白いしか言ってねーなコイツ。小学生かよ。

今回取り上げなかった作品も面白いので、ぜひ観てみてくださいませ。

 

観よう観ようと思いながら結局1話以降観れていない作品もいっぱいありますので、ちょっと落ち着いてから一気観しようかなと思います。

冬アニメも超個人的なレビューをしようと考えております。期待はすんなよ!!

 

 

それでは、皆様が「スプレー缶120本あれば会社を吹き飛ばせるんじゃ…?」ということに気付かないことを祈りつつ、今日のところは寝ようと思います。

 

 スプレー缶カンケイナイド

 

 

 ほなまた。