だっぺーのオタ活日記

熱血クールガイ(矛盾)アラサー九州男児・だっぺーによる徒然オタク活動日記。オタ活以外もあるよ。

非課税でオナシャス

いやはや明けましたね。めでたいですね。今年もよろしくお願いしますね。

 

どうもだっぺーです。

 

 

年も明けて1週間、皆様仕事始め・始業式等忙しくされておることと存じます。

ワイも仕事始めましたがやるべき仕事が少なすぎてブログ書いてます。

コリャもう駄目だなガハハ。ワロとる場合か。

 

 

本日の話題は現在進行形で話題になっているコチラ。

 

 

ZOZOTOWNの前澤社長からのお年玉企画。

フォロー&RTで抽選で100人に100万円を贈呈とのこと。

いやー気前良いっすね。

 

昨年から月に行くプロジェクトの発足やら某タレントとの交際報道(本人がプロフィールで名前出してるから出してもいいんだろうけど一応)など、色々と話題になっていた前園社長ですが、今年も新年早々からデカい話題をぶち込んできましたね。

 

この件についての賛否が色々議論されているようですが、

個人的には大いに賛成、もっとやれといった意見です。

そもTwitter利用規約や法律に反していないのに何故そんな拒絶反応が出るのでしょうか。プライドなんでしょうかね?

 

「こういうお金に踊らされる人間になりたくない」と街頭インタビューで答えていた学生がいましたが、テメェで稼ぐようになってからほざけ、といった所ですね(半ギレ

医者になるといいぞ!!!

 

100万稼ぐのに年収300万程度の一般的なサラリーマンだと1/3年かかるんですよ?税金込みでね!!!

それをタダでくれるという!!!素晴らしいじゃないですか!!!

くれ!!!!!(どストレート

 

「100万なんてはした金、施されるまでもないよないよベイビー」と花沢君的な余裕のある生活をしていないので、我々貧乏人からしたら垂涎の企画ですよね。

 

むしろお金持ってる人たちこういう企画ジャンジャンやっていこうぜ。

そして若者に金を落としてくれ。

 

 

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

年末実家に帰った際、定年を迎え1年経った父親とこんなことを言われました。

 

父「年金はゼロにならんにしても激減するからな、今に比べて。極力当てにせんことや。今のうちからシルバープランを考えて貯蓄していくように」

  

そういった父から見せてもらったのは、定年後、年金含めどれだけの実入りが見込め、どれだけの費用が発生するかをリストにしたものでした。

 

ウチの父は定年は迎えたものの未だ在職でして、退職時期は一応自分で選べるとのこと。しかし65を超えた先は正規雇用ではなくパート扱いになるため、月収が現在の1/3以下に減ずること等を色々と教えてくれました。

それを見越して、65で完全に退職した場合と70まで働いた場合のパターン分けをし、その際に見込まれる収支を割り出していました。

 

70代以降に想定されるホーム等の施設入りの費用も含まれており、「ああ、この人らは本気で我々子供に全く負担を掛けずに生活してくれるつもりなんだな」としんみりしたものです。ありがてぇ話だホントに。

まぁ逆に普段から「稼げるようになるまで育てたからあとはテメェらで生活してね?」とも言われてるんですがねハハハ。厳しいネ。お金くれてもいいんだよ??

 

愕然としたのは、老後の収支を見る限り、割と稼いでる方だと想定されるウチの父親レベルの稼ぎでも、余裕があるようには思えなかったことです。

40代後半から追加で始めたという老後用の貯蓄を含めても、結構カツカツ。

 

 

「え…この収入でこんだけなら俺の老後は…?年金も減るでしょ?そもそも受給年齢引き上げとかクソみたいなことほざきだしてるわけで…え…?」

魔女を生むなら…死ぬしかないじゃない!!!

そうだねマミさん。ボク魔女になっちゃいそう。まずは性転換からだね。

 

冗談はさておき、本気で危機感を覚えました。

いや別に今の仕事をずっと続けるつもりもないし、キャリアアップ狙いのためにこんな僻地にいるわけなんですが、それにしてもヤバい。

40くらいで年収1500万くらいないと老後に耐えられないんじゃなかろうか(雑な計算

 

現在も定期的に貯金はしてるんですが、正直銀行に預けてるだけだと年利も鼻クソみたいなもんですし、投資も含めた他の貯蓄方法も今年から始める予定です。

もう30歳だしね…60なんてあっという間…

 

 

 

…ん?今…

 

なんでもって…

 

 

言ってないですねェ(断固

 

 

実はわたくし、本日30歳の誕生日でして。

はーぴばーすでーオーレー。やめろ寂しさだけが募る。

 

いやーついに来ましたね。来てしまいました。30代ですよ。

もういい大人なのに「おじちゃん100万円くれるの!?!?うわぁい大好き!!!靴舐めちゃうペロペロ~」とか言ってる場合じゃないんですよ。いやそこまで言ってない。

 

しかし30歳ってもっと大人だと思ってたな…

歳だけ食って中身変わってないでやんの。

まぁそんなもんですよね。年を重ねるだけで大人になれるならもっと平和な世の中だと思うよホントに。みんなもっと大人になろうぜ(突然の上から目線

 

 

というわけでお金の話でした。

新年早々なんか世知辛い感じになりましたが頑張って生きていこうと思います。

 

 

ほなまた。

 

 

 

 

 

え、それで結局RTの結果はどうだったかって?

訊くんじゃないよォ…(´_ゝ`)