だっぺーのオタ活日記

熱血クールガイ(矛盾)アラサー九州男児・だっぺーによる徒然オタク活動日記。オタ活以外もあるよ。

フォートナイト

いきなりステーキにいきなり行きたくなった。

 

どうもだっぺーです。

 

 

 

さて本日の話題。

ここ数ヶ月私がちまちまとやっているゲーム

 

 

フォートナイト

 

 

についてのお話です。

 

f:id:dat-pey:20180826235104j:plain

 

Epic Gameから発売されているアクションビルディング&TPS*1ゲームで、対応プラットフォームはPC、PS4スマートフォンNintendo Switchと多岐に渡っています(日本国外ではXbox Oneも)。私はPS4版でやっています。

 

プレイモードはPvE*2「世界を救え」モードPvP*3バトルロイヤルモードの二つがあります。

 

 

PS4版ではバトルロイヤルモードがなんと無料で遊べます。 

「世界を救え」モードはファウンダーズパックを購入すると遊べるようになっているようです。

 

自分がやっているのはバトルロイヤルモードのみですので、今日はこちらについてご紹介しようと思います。

 

 

 

 

バトルロイヤルモードはその名の通り、最大100人のプレイヤー同士が最後の1人(もしくは1チーム)になるまで戦うゲームモードです。

 

1人用のソロ、2人用のデュオ、4人用のスクワッドが選択できます。

私はいつも一緒にゲームをする友人が2人おりますので、大体スクワッドモードで遊んでますね。

 

 

最初はツルハシ状のアイテムのみ持っており、武器は何も持っていません。

人数が約100人集まったら空飛ぶバスに乗せられ、フィールドの好きなところに降下していきます。そこで宝箱やフィールド上にある武器を探索・入手し、他のプレイヤーを倒す、というのがゲームの流れになっています。

 

フィールドは結構広いんですが、ストームで周りを囲まれており、一定時間ごとに狭まっていきます。ストームの中にいるとじわじわとHPが削られていくので、ストームから逃げながら戦うことになります。

戦えるフィールドがどんどん狭くなってくるので、プレイヤーが一極集中していくわけですね。隠れる場所も少なくなります。

 

TPSではありますが、このゲームではエイム力(りょく)*4以外に重要な要素があります。

 

ズバリ建築です。

このゲームでは建築物を所持しているツルハシで破壊することで、木・レンガ・金属などの建築素材を手に入れることができます。

 

「なんでシューティングで建築?」

 

と思うかもしれませんが、正直このゲームでは建築力の方がエイム力よりも大事です(あくまで個人の見解です)。

 

手に入れた素材で壁などを生成し遮蔽物として利用したり、階段を作って相手の上を取り、ヘッドショットをかましたりと、戦い方に多様性が生まれるのです。

 

最後の1人(1チーム)になることをVictory Royaleといいますが、これを達成する人で建築が下手な人はほとんどいません(もちろん我々のように運で勝つ人もいますが)。建築…奥が深い。

 

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

先にも説明しましたが、このゲーム無料で遊べます。

 

しかし定期的に更新されるフィールドや50vs50モード等のイベント追加など、

 

明らかに無料で提供していいゲームのクオリティを超えている。

 

課金要素にはバトルパスというものがありまして、「どこどこで敵を3人倒せ」等のチャレンジの追加があります。チャレンジをクリアしていくと見た目を変えられる衣装を貰えたり、ツルハシの見た目を変えられたりと、ゲームの大局に影響を与えない要素を手に入れることができます。

 

要は課金をしたところで強くなるわけではない、ということですね。

 

このバトルパスは10週ごとに新しいものが販売されますが、一度バトルパスを買えばチャレンジを進めていくことでゲーム内コインV-Bucksが手に入りますので、それを使用して次のパスを購入できるようになっています。

 

一体どうやって採算とってるんだこの会社……(震え

 

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 

時間が合うときは友人2人(仮称HとZ)と一緒にスクワッドをやりますが、1枠余っている部分はソロでやっている方が自動的にチームに加わります。

 

我々はPCでDiscord*5を繋いでいるのでこちら側の声は聞こえないのですが、ゲームのボイスチャットを繋いでいる方(つまり向こうのは聞こえる)と当たることがしばしばあります。

 

ほとんどが海外の方と当たるので何を言ってるのか全然わかりませんが、めちゃくちゃ名前を連呼されたりして面白いです。

 

こないだはたまたま日本人のYoutubeで動画配信をしているらしき方と当たりました。

我々の雄姿が動画化されていることでしょう。

 

序盤で死にましたが私。

 

 

 

 

 

というわけで本日はフォートナイトについてのお話でした。

 

みんなもLet's Victory Royale!!!

 

ほなまた。

 

 

 

 

 

 

トマトを崇めよ……

*1:三人称視点シューティング

*2:Player vs EnemyまたはPlayer vs Environment。コンピューターと対戦するモードのこと

*3:Player vs Player。プレイヤー同士で対戦するモードのこと

*4:照準を合わせる力のこと。素早く合わせて正確に打つことで相手に打ち勝てる可能性が上がる

*5:ゲーマー向け音声通話フリーソフトビデオチャットもできる