だっぺーのオタ活日記

熱血クールガイ(矛盾)アラサー九州男児・だっぺーによる徒然オタク活動日記。オタ活以外もあるよ。

次に来るマンガ大賞2018

どうもこんばんは。

ガッデムホットですわ。だっぺーです。

 

 

本日、「次に来るマンガ大賞2018」が発表されましたね!

コミックス部門WEBマンガ部門に分かれており、コミックス部門の受賞作品は毎年近所の本屋で特集棚が組まれていたりします。

 

昨年はかぐや様は告らせたいが1位でしたね。

本屋大賞」などと並んで売上に影響力のある賞なんではないでしょうか。

1~3位あたりに入る作品は続々とアニメ化してたりもしますしね。

 

私も毎年注目していますが、今年はコミックス部門よりも特にWEBマンガ部門に注目しておりました。

 

tsugimanga.jp

 

 

 

なんと!!!

 

 

しろまんた先生作「先輩がうざい後輩の話」が見事WEBマンガ部門1位に輝きました!!!(イェーイドンドンパフパフ

 

 

 

いやーめっちゃ推していたんですよこの作品。

とても嬉しい。何故か我が事のように嬉しい。笑

 

 

 

以前私、Destinyというゲームをやっておりまして(というか今も2をボチボチやっているんですが)。

Twitterで攻略情報やらなんやら色々調べたりしていたわけです。

 

 

その時たまたま見つけたのが、

Destinyでのご自分の体験をマンガとして描かれていた、このしろまんた先生でした。

 

 

 

ソロで活動していたころの出会いと別れ、個性的なクラン*1メンバーとの出会い、そして妙にアツい戦闘シーンが、デフォルメされたキャラクターでコミカルかつ繊細に描かれておりました。

 

 

 

「ああ、俺もこの人たちと一緒にやりたいなぁ…」

 

 

 

と何度思ったことか。

現実はソロでずっとやってましたが何か???

 

 

 

 

こちらの漫画は途中で終わってしまいましたが、そのあとすぐ(並行してだったかもしれませんが)始まったのが、この

 

 

「先輩がうざい後輩の話」

 

 

でした。

 

 少しガサツで大雑把だけど何かと面倒見のいい先輩・武田と、その先輩をうざいと思いつつもどこか気になっている様子の後輩・五十嵐の二人がメインキャラクターのラブ(?)コメ、というのがざっくりとした説明です。

 

 

 

 

 

Destinyの時にも銃を擬人化(美少女化)して描かれていたんですが、

 

 

この人の描く女の子が抜群にかわいい。

 

 

五十嵐ちゃんが可愛いこと可愛いこと。

武田先輩への、自分でも何だかよくわからない感情を持て余してモダモダしてる所がたまりません。

あと周りの同僚たちがとてもいい味を出してます。桜井&風間コンビすこ。

 

 

 

 

私の表現力ではこの面白さをうまく表現できないので、まぁともかく読んでみてください。

しろまんた氏のTwitterでも読めますが、単行本も出たようですのでこちらも是非。

私もまだ買えていないので、この機会に買おうと思います。

 

先輩がうざい後輩の話: 1 (comic POOL)

先輩がうざい後輩の話: 1 (comic POOL)

 

 

  

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 

最近はTwitterだったりpixivだったりと、SNSで書いていた漫画が人気になり(バズるって言うんですってね若者の間ではね最近知りましたわオホホ)、漫画家デビューされる方がたくさんいらっしゃいますね。

才能が発掘されやすくなり、良い時代になったと思います。

 

 

これからもドンドン面白い漫画が出てくることを期待しつつ、今日はこんなところで。

 

 

ほなまた。

 

 

 

 

 

 

 

…今日は久々にDestiny2やるか…

*1:ゲーム内のチームみたいなモノ