だっぺーのオタ活日記

熱血クールガイ(矛盾)アラサー九州男児・だっぺーによる徒然オタク活動日記。オタ活以外もあるよ。

ミーティングというものについて

「どこでもドア」って実は完成しているんだけど、鉄道会社とか航空会社が儲からなくなるから存在をひた隠しにしている、という夢を見ました。陰謀ッ…!!

 

どうもだっぺーです。

 

 

突然ですが私、ミーティングというものが嫌いです。

死ぬほど嫌いです。

 

偉い人が延々としゃべり続け、問題が山積みになっていく様に頭を悩ませ、何の結論も出ないまま時間だけが無為に過ぎていく……

 

 

 

The 不毛。

究極の時間の無駄遣い。

神 々 の 遊 び 。

 

 

 

世の中にはこういった無駄な会議・ミーティングが溢れていますよね。

ウチの会社の定例ミーティングも割とこんな感じです。まだマシですが。

あと定例ミーティングなのに不定期開催なのは極めて謎ですが。

思い出した時とか議題があるときにやる感じね…定例じゃねぇ…

 

 

 

 

 

私、お客さんから依頼された様々な試験を行うような仕事をやっておりまして、定期的にデータが出るんですね。

ここで、ある客先でのミーティングの一幕をご紹介いたします。

 

 

 

だっぺー(以下だ)「えー、それでは今回のデータは事前に報告書で渡したとおりです。何か質問があればどうぞ」

 

客「え、データの説明してくれないの??」

 

だ「(全部書いてあるだろうがよコイツぜってー見てねぇな畜生)失礼いたしました、ではご報告申し上げます。」

 

 

 

 

 

はい一旦止めます。

 

 

ミーティングの場での結果の説明。時間の無駄ですね。

事前に報告書出してるのに何故読んでおかない?

何のために早めにメールで送ってると思ってる??

仕事できるアピールのために送ってるワケじゃないんですよ。

 

事前に提出された報告書に対する疑問点を挙げて持って来いよ…

というかそもそもそれすらミーティングで大人数集めてやる話じゃねぇ。

メールで済ませてくれ。わざわざ御社にご訪問しての報告会はいらないんですよ…

 

 

 

 

では続き。

 

 

 

 

だ「以上です。何か質問ありますでしょうか」

 

一同「………(下を向いたまま無言)」

 

 

 

 

誰か喋って???

意思表示をして!!君たちの貴重な人生の時間、今すっげー無駄に使ってるよ!!

このあと残業する時間5分は減らせるよ!!!

 

 

 

 

だ「無いようなので終わります」

 

客「これあれだよね…」

 

だ「(なんでこのタイミングで話し始めたんだコイツ…)はい何でしょう」

 

客「期待してたデータと違うじゃん?」

 

だ「はぁ。まぁ真逆ですね」

 

客「これじゃちょっと困るんだよねぇー。同じ試験でいいからさぁ、もっかいやってくんない?」

 

だ「…また同じ結果になると予想されますが」

 

客「それはわかんないじゃん??」

 

 

 

分かるんですよ。

試験を行う前に事前検討をやって、その時点で予想された通りの結果なんですよ…

しかもそれアンタに報告して「負の結果が出る可能性が高いですがやりますか?」とまで言ってやったのに「これだと困る」???

 

困ってるのは俺だよ!!!

それを分かるんだよアムロ!!!

 

 

 

 

そもそも、科学的妥当性に基づいて出たデータに対して困ると言われても。

「甘いもの食べると太っちゃうの困るから食べても大丈夫なようにして (ドーナツモグモグ」

って言ってるのと同じなんですよ。食うのをやめろ。

 

 

 

 

だ「…もう一度言いますが、多分同じ結果になりますよ…」

 

客「うーん、じゃあちょっとアレンジを加えよう」

 

だ「はぁ」

 

客「何かいい案ある?」

 

 

 

えっ、俺???

俺が案出すの???

君たちが案出すんじゃねーの???

 

そもそも俺バリバリ外部の人間ですぞ???

むしろ計画詳細は知らずにやらんと意味がないのでは。というか知っていてはいかんのでは。

 

 

 

しかしまぁ予想されていたことなので、一応案は持ってきている私。

こうやって甘やかすからイカンのだな…書いてて思ったわ…

 

 

 

だ「こんなんでどうでしょう」

 

客「うーーーーん……よくわかんないからもっかい説明して☆」

 

だ「フシューーーーーーーーーーーーー(長い息を吐いて精神を落ち着かせる音」

 

 

キレそう。

 

 

 

 

 

 

 

…まぁこういう内容も何もかもクソなミーティングを強要されることがあるわけです。

 

お客さんだから仕方がないんですがね。

 

 

 

 

 

 

私個人の話ではありますが、自分が持ちかけたミーティングには一定のルールを設けて行うように心がけています。

 

  1. 議題は事前にメールで送る。
  2. 意思決定者は呼ばない。
  3. 人数を区切る。5人以下。
  4. 時間を区切る。30分で終わらない話はしない。
  5. その場で考えない。事前に考えて頭の中にまとめておく。
  6. どうしても必要な場合以外の紙資料はいらん。紙の無駄。
  7. 感情で議論をしない。データに基づいた議論をする。

 

こんなところでしょうか。

 

ほぼ当たり前のようなことばかりですが、特徴的なものを挙げるとすれば、2. 意思決定者を呼ばない。でしょうか。

参加者の萎縮を防いで意見が言えない状況を作らないことが一番の理由です。意思決定者は大抵上司なので、その人の意見が優先されてしまいがちですからね。

ですので、下っ端で意見をまとめた上で結論と今後の動きを意思決定者に報告し、YesかNoかを判断してもらう、というやり方。

日産自動車とかでやってるのをパク…参考にしています。

 

 

あとはまぁ、トラブルが起こった際の原因究明は行うが、関係者への叱責や批判はしないとかでしょうか。会議の場でやっても意味ないですからね。

 

 

 

 

みんな早く仕事終わらせて家に帰りたいと思うんですよ。

 

いや夫婦間が冷え切っていて家に帰りたくない人は別ですが、

私は定時で帰りたいんです。ゲームがしたいんです。

 

早く帰るためにはそういう無駄な時間をなくしてさっさと仕事を終わらせるのが一番だと思うんですよ。

仕事は減らないと思うので、ミーティングの無駄な時間を削る。

実に合理的じゃありませんか。

 

まぁ私下っ端なのでこのような意見は受け入れられておらず、いつもミーティングで無駄な時間を使っていますがね…ハハ…

 

 

 

 

というわけで、ミーティングというものについてのお話でした。

ミーティングに対する考え方は人それぞれだと思います。100%の正解はありません。たぶん。

あくまで個人的見解を書いていますのでご了承下され。

 

 

 

ではミーティングに行ってきます。はぁ…

 

ほなまた。

 

 

 

 

 

BBちゃん出ないんですけどォォォォォ…